No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

カテゴリ:●学者・議員等 > 森ゆうこ


4/19 参院・農林水産委員会 森ゆうこ(自由党)

森ゆうこ「もう。コントやってるわけじゃないんですよ!私も真剣にこの問題を調査して一年余り、まだこんな答弁続けるんですか。メールはあったんでしょ!答えてください!」
丹羽秀樹・文部科学副大臣「メールがあったか存否について結果まとまり次第」
~中断~
丹羽・文部科学副大臣「読売新聞の報道。メールがあったかなかったを含めて調査中、見つかり次第」
森ゆうこ「読売新聞、誤報!ということですか」
丹羽・副大臣「読売新聞の報道。新聞ではメールが見つかった報道されているが、調査中、ご理解いただければと思います」
森ゆうこ「官邸でも見つかったんですか」
野上浩太郎・内閣官房副長官「確認中」
森「今まで調べていなかった?あきれる」
森ゆうこ「膿は全部出し切ると言っている。加計学園、どこにウミがあるんですか
 田中良生・内閣府副大臣(質問は)「八田・座長のウミがあるという、この発言ですか?」

キャプチャ
室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に入選し作家デビュー。テレビ・コメンテーターとしても活躍。自らの子育てを綴ったエッセー「息子ってヤツは」(毎日新聞出版)が発売中

 モリカケ問題だけでなく、イラクの自衛隊日報問題でも新たな事実が明らかになり、政権が大きく揺れている。作家・室井佑月氏は、森裕子議員の一件を報じた各媒体に疑問を呈す。

*  *  * 
 4月7日付のlivedoor NEWSに、

「何がしたかったのか 野党議員・森裕子(ゆうこ)氏が財務省の前で5時間居座り」

 という見出しがアップされた。内容は産経ニュース「財務省に5時間居座りの森裕子氏『パフォーマンスじゃないのよ!』」である。

〈自由党の森裕子参院議員(61)が3月30日、財務省の決裁文書改竄(かいざん)問題をめぐり、国有地処分に関するデータ管理端末を確認する目的で財務省を突撃した。

 職員や衛視らが退去要請を繰り返すも、森氏は「国民の代表」たる使命感からか、まったくひるまず、5時間にわたり居座った〉

 のだそうだ。

続きを読む

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/758.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 3 月 04 日 17:45:15

どうなる森友文書書き換え疑惑!日曜討論「予算案 参院審議スタ―ト どうなる与野党攻防」

※12:46~森ゆうこ議員

※森ゆうこ自由党参議院会長初回発言、文字起こし

国会での論戦の土台が、もう、根底から崩れている。
私は安倍内閣は、直ぐさま総退陣すべきである。
総辞職すべきであると、いうふうに思います。

森友、加計問題、ズッと追及してまいりました。
記録がない、記憶がない、確認できない。
とうとう、その国会に提出した文書まで改ざんされていた、ということが分かり、それを内閣は否定できない、いうことで。
まっ、ここまで来たのかと、いうふうに思います。

安倍総理のお友達に特別な計らいをした、これは許されてはなりません。
これを明らかにしなければ。
いちいちね、役所が説明する資料、これは真正なものですかと、確認しなければならないという。

もう、たいへんな、国家がひっくり返るような状況ですよ。
だから、先ずは、この問題、明確にし、安倍内閣は直ぐさま、退陣すべきと思います。

このページのトップヘ