No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

カテゴリ:●知っておきたいこと > 沖縄・米軍基地

毎日新聞2017年7月17日 東京朝刊

 沖縄県・米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設をめぐり、埋め立て工事の差し止め訴訟を起こす議案を沖縄県議会が可決した。翁長雄志(おながたけし)知事は近く那覇地裁に提訴する方針だ。

 政府と沖縄の対立は再び法廷闘争へと持ち込まれる。訴訟合戦に発展する懸念はぬぐえない。

 国と県は、翁長知事による埋め立ての取り消し処分をめぐってすでに4件の訴訟を争っている。

 昨年3月に3件の訴訟で和解が成立したが、県が取り消しの撤回に応じないとして国が訴え、昨年12月の最高裁判決で県の敗訴が確定した。

 これを受け、政府は今年4月に護岸工事を始めたが、県の規則が定める知事の岩礁破砕許可を得ずに強行したとして提訴に踏み切るようだ。

 県は、漁業権が設定された水域の岩石などを壊す作業は知事の許可が必要と規則で定めている。

 国は前知事の時代に許可を得ていたが、地元漁協が周辺水域の「漁業権を放棄した」として、期限切れとなる3月に許可を更新しなかった。

応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

2017年7月15日05時00分

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設をめぐる政府と沖縄県の対立が、再び法廷に持ち込まれる事態になった。

 きのうの県議会で、県が工事の差し止め訴訟を起こすことが賛成多数で可決された。

 県が敗訴した昨年暮れの最高裁判決で、法的な争いは決着したのではないか。そんな疑問をもつ人もいるかもしれない。

 だが、工事を進める国の手順に新たな疑義があることが、次第に明らかになってきている。その当否を司法に問おうという県の姿勢は理解できる。

 どんな疑義か。

 基地を造るには辺野古の海底の岩を破砕しなければならず、許可する権限は知事にある。前知事が出した許可は今年3月に失効した。これに対し国は「地元の漁協が埋め立て海域の漁業権を昨年放棄したので、もはや知事の破砕許可はいらない」として、工事に着手した。

応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

2017年6月14日05時00分

 沖縄県の知事だった大田昌秀さんが亡くなった。

 多くの人の記憶に残るのは、95年の光景だろう。米兵による少女暴行事件に抗議する県民総決起大会。集まった約8万5千人の映像に目を奪われ、本土に住む多くの人も、メディアも、米軍基地への沖縄の怒りの大きさに初めて思い至った。

 先頭にいたのが知事2期目の大田さんだった。「平和を求める沖縄の心」を発信し、政府と対決する。基地の整理縮小や日米地位協定の改定など、重い扉をこじ開けようと取り組み、いまに至る問題を提起した。

 戦世(いくさゆ)からアメリカ世(ゆ)、そしてヤマト世(ゆ)へ。92年にわたる人生は、戦争から米軍による統治を経て復帰に至る、沖縄の激動の歴史そのものだった。

 19歳で動員された沖縄戦では多くの学友が命を失った。72年前の今ごろは米軍に追われ、本島南部にいた。昨日まで徹底抗戦を叫んでいた軍人が民間人を装って壕(ごう)を脱出する。当時の経験から、「軍隊は住民を守らない」と繰り返した。

応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

沖縄の高江や辺野古で米軍基地建設・反対運動を繰り広げる人気ミュージシャン 大袈裟太郎さんの預金口座が凍結された!


応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

しんぶん赤旗 2017年6月7日(水)

 米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)への米空母艦載機の移駐計画が早ければ7月にも開始されようとしています。岩国市の福田良彦市長は、市議会の6月定例会で移駐に対する態度表明を行う意向を示しています。

移駐が計画されている空母艦載機は約60機で、岩国基地は、既存の海兵隊機と合わせ、所属機が130機近くに上る東アジア最大の航空基地に変貌します。世界に例のない異常な基地増強計画です。住民の生活や安全を脅かす、米軍の海外侵攻=“殴り込み”のための一大拠点づくりは許されません。

安倍政権が強権的に加速

 米海軍厚木基地(神奈川県綾瀬市、大和市、海老名市)に配備されている空母艦載機の岩国基地移駐計画は、在日米軍の“殴り込み”能力の強化を狙った日米両政府の合意(2006年5月の在日米軍再編合意)の一環です。当初、14年までの移駐完了が狙われていましたが、市民の粘り強い運動などで実施を阻んできました。

応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

このページのトップヘ