No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

カテゴリ:●学者・議員等 > 山本太郎

山本太郎の質疑「加計学園、世界に冠たる獣医学部でなくてもいいんですか?」 
12/5参院・内閣委員会

かっちの言い分 2017/12/07 21:21  

参院の内閣委員会で、私の知る限りでは、山本氏が国会で初めて、籠池夫妻の長期拘留について追及した。

籠池夫婦が今年7月31日に逮捕されて以来、4か月以上も拘留され、家族、弁護士の接見も許可されず、また手紙のやり取りもだめという扱いだろ指摘した。これは、ネルソンマンデラルールの国際法にも違反していると釈放を求めた。

日刊ゲンダイ紙情報https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218972によれば、籠池氏らが罪を認めたら、刑を軽くしてやると言われている。拘置所内では、今国会で会計検査院の不当の調査結果が出て、再び追及が盛り上がっていることも知らされていないだろう。当然、この手のニュースは絶対に籠池夫婦には知らせてはならないとされているだろう。

この動画では、加計学園についても追及されている。世界に冠たる獣医大学を作ることを目指すとしている。学内には鳥ウィルスを扱うBL3レベルの実験室が設計されている。設置審査会はBL3がどの程度のレベルかと問い合わせている。加計学園は試験管レベルの実験と述べている。

しかし、その後の国会答弁では、世界に冠たるレベルと言っている辻褄合わせに、生体を扱うかのような言い方をしていると指摘した。

続きを読む

img_7dc2486d060ae5d334fa1dc06d7aa78a43465
山本太郎議員。選挙で生き残るためとはいえ、自らの信念や政策を曲げることを潔しとしない。
=29日、新宿西口 撮影:筆者=

「原発反対」を貫いたために住み慣れた芸能界を追われた男、山本太郎。政変にあっても信念を貫くようだ。

 山本議員は所属する自由党が小池新党(希望の党)と合流するため、去就が注目されていた。

 参院議員であることから、きょう明日の対応を迫られているわけではないが、基本的なスタンスは決めたようだ。

 「自由党が希望の党と合併するようだが?」と田中は尋ねた。

 山本は「親方(小沢一郎・自由党代表)から、まだ方針が示されていないからなあ」としながらも「(小池新党の)踏み絵は踏めない」と きっぱり 答えた。「憲法、安保法制、沖縄の踏み絵は踏めない」と繰り返した。

続きを読む

「裸の王様打倒後に登場した女王様の踏み絵『沖縄新基地』『安保法制』『改憲』」~自由党・山本太郎議員が胸中を語る「『希望の党』に手を上げた心ある民進党議員は有事にはトロイの木馬となってくれ」17.09.28
(取材:青木浩文 協力:段田亜由美)

 2017年9月28日(木)18時30分より東京都新宿区の新宿駅西口地下にて、山本太郎 参議院議員 街頭演説が行われ、IWJ記者が、囲み取材を行った。

――今回の展開について

山本「はっきり言って、信用できる政党があると思わない方がいいです。党ではなくて政治家も。信用できる政治家もいると思わない方がいい。思ったら間違いの始まりです」

続きを読む

6/6参院・内閣委員会 加計学園 山本太郎(自由党)の質疑 山本幸三・特区担当大臣ほかの答弁 


応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

山本太郎「共謀罪、政治家達がやる犯罪は除外している!警察のやる犯罪も抜いてしまっている。このまま行ったら決ります!」5/23池袋駅・東口


応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒


山本太郎 5/10 参院・東日本大震災復興特別委員会 

復興再生措置への山本太郎の [反対] 討論 「組織的犯罪集団とは、まさに今のこの国であり、今の政治ではないですか!実害を風評と呼び変え~」

応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒


山本太郎氏 スピーチ「話し合うことが罪になる共謀罪法案の廃案を求める4・6大集会」2017.4.6 @日比谷野音
f7a4e01624b44a2dd689b70f5d3147531

応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒


 2017年3月27日、来年度予算が成立しました。それに先立つ予算員会では、締めくくり総括質疑と反対討論が行われました。自由党共同代表の山本太郎議員は3分という短い持ち時間をフルに生かすべく準備を行い、反対討論に臨みました。以下のYouTubeビデオでご覧ください。

【山本太郎事務所編集】2017.3.27予算委員会質疑・反対討論(暫定)

※4:35~山本太郎議員予算委員会質疑・反対討論

以下に、ビデオの書き起こしを記します。
書き起こし始め

応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

このページのトップヘ