No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

カテゴリ:●学者・議員等 > 山本太郎


2018.4.27 新宿東南口で開催されたイベントです。
そこで、山本太郎参議院議員の街宣が行われました。

【審議拒否】
今、国会が開かれていない状態。
なぜ審議拒否をしているのでしょうか?
野党議員はサボっているのか?

審議拒否は、与党が暴走した時、少数会派の抵抗手段として存在します。
国会では、虚偽の答弁が一年以上続いていた…
それは国会の存在そのものが愚弄されていること。
つまり、国民が愚弄されているということです!

山本太郎議員が詳しく解説してくれてます!
必見です!

企業の内部留保は、過去最高益。
バブル期より儲かっている。
33.5%(100兆円)も増えている。
金融資産は、200兆円も増えている。
それなのに、消費税は増税され、社会保障費は削減されている!!

4/5参院・内閣委員会 山本太郎 官邸前抗議への「過剰警備」:参院・内閣委員会

国家公安委員会委員長・小此木八郎の答弁
山本「 見守り弁護団の申し入れ書。ご指導なさる立場として、市民への暴力、容認できない、認識でよろしいんですよね」小此木八郎「実態を把握して」と
山本「まずは実態の確認をして頂く、よろしくお願いいたします!」

jpg-1
詰め寄る森友・加計告発プロジェクト幹部(右)を諫める山本太郎議員。「市民の政治活動は自由だけどタイミングは大事にして。今はリスキー」。=5日夜、上野公園 撮影:筆者=

 市民団体の「森友・加計告発プロジェクト」が昭恵夫人らを近く刑事告発する ― 4日、一部メディアが報じたことを受けてSNSが波立った。

 森・加計プロジェクトは昨年4月にも昭恵夫人らを告発しようとした“実績” がある。国会会期中でもあることから、政界関係者はじめ各界各層が制止に入った。告発当日、東京地検の入り口で告発を思い留まらせた。まさしく寸前の所で止めたのである。

 昨日(5日)、一年ぶりに事態が緊迫した。森・加計プロジェクトが告発の記者会見をし、その後、上野公園で開かれるイベントでぶち上げる・・・という情報が駆け巡ったのである。イベントには国会議員や著名人が参加することになっているため、ぶち上げの効果は大きい。

 「森・加計プロジェクトが記者会見をしたって本当か?」。永田町関係者は田中の携帯電話に問い合わせてきた。

 事情通は出席予定の国会議員や著名人に直接連絡をとり、イベントへの不参加を促した。

続きを読む

4/4参院・震災復興特別委員会 自由党 山本太郎

4/4参院・震災復興特別委員会 山本太郎
「加害者側が被害者側を踏みにじる」
「東電の恫喝まがいの被災者いじめ」
「ADRの和解案、留保の方に舵を切った、東電。賠償はお預けのスタンス」
 ADR:原子力損害賠償紛争解決センター 



森友学園財務省公文書書き換え問題など ~予算委員会 平成30年3月28日~

2018年3月20日 #山本太郎 議員 #参議院#内閣委員会



2018年3月5日 #山本太郎 議員 質疑
#参議院 #予算委員会 #内閣総辞職 #国会2018


2018年2月20日、小沢一郎代表が体調不良のため、山本太郎代表単独で定例記者会見を行いました。


今日の参議院予算会議で自由の山本議員が 安倍首相を籠池証言と 6か月勾留の不当性を安倍首相を追及した。そのやり取りを書き起こした。

山本(Y):総理、資料の人物(籠池氏)の名前を教えて下さい。
(自民理事が異議。中断)
安倍首相(A):テレビの番組等で知ってます。

Y:名前は存じ上げないと?
A:名前は知っている。

Y:知っているなら、名前を言って下さい。
A:名前は籠池さんだったと思います。

続きを読む

このページのトップヘ