No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

カテゴリ:●ジャーナリスト等 > 神保哲生

5
神保哲生×宮台真司  ニュース・コメンタリー (2015年09月19日)

  野党が問責や不信任案を連発し、ぎりぎりの抵抗を続ける中、集団的自衛権の行使を可能­にする安保関連法案は9月19日の未明に参院で可決し、成立した。

 しかし、法案の可決に至る過程で、政権によって数々の民主主義のセーフティネットが突­破されてしまったことの影響はあまりに大きい。今日本は民主主義のセーフティネットに­大きな穴が開いている状態にあることを、われわれは認識する必要があるだろう。

原発再稼働に反対の方、応援クリックを!
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

◎ビデオニュース・ドットコム 2015.06.29
(http://www.videonews.com/)

■テーマ
自民党の勉強会で、報道規制を求める発言相次ぐ。
その背景、そして政治とメディアの在り方を考える。

■スタジオゲスト
▼ジャーナリストの神保哲生さん
▼立教大学兼任講師の逢坂巌さん


原発再稼働に反対の方、応援クリックを!
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

自民党の情報通信戦略調査会が4月17日、NHKとテレビ朝日の幹部を党本部に呼びつ­け、聴取を行った。

 NHKは「クローズアップ現代」のやらせ問題について、テレビ朝日は元経済産業官僚の­古賀茂明氏が、「報道ステーション」で政権批判をしたことについて、それぞれ事情を聞­くためだという。



原発再稼働に反対の方、応援クリックを!
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

ニュース・コメンタリー(2015年02月07日)
人質の命を救うことを最優先しなければならない
身代金に関する4つの誤謬 - アダム・ドルニック教授

 オーストラリアのウーロンゴン大学の教授で国際テロの専門家として知られるアダム・ド­ルニック教授が、2015年1月13日付けの国際政治誌「フォーリン・アフェアーズ」­のオンライン版に、「身代金に関する4つの誤謬」と題する論文を寄稿している。テロリ­ストによる人質問題と身代金に関する一考察として注目に値すると思われるので、ここで­簡単に紹介したい。


続きを読む

このページのトップヘ