No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

カテゴリ: ●マスコミ・報道

「大竹まこと ゴールデンラジオ」 2018/5/4 大竹紳士交遊録
 出演:金子勝 室井佑月 大竹まこと 太田英明アナウンサー


20180430 ニュースなラヂオ #05「金正恩氏の思惑」

先週、歴史的な南北首脳会談が行われました。
北朝鮮の金正恩党委員長が歩いて軍事境界線を越え、韓国の文在寅大統領と握手。
すぐに2人で手をつないで、北朝鮮側へも足を踏み入れました。

2人きりで30分以上話し込む様子も報道され、生中継の映像を、全世界が固唾をのんで見守りました。

板門店宣言には、朝鮮半島の完全な非核化を目標とすることや、休戦状態にある朝鮮戦争を年内に終わらせる意思が盛り込まれました。

非核化は本当に進むのか、北朝鮮はなぜ今年、急に融和姿勢に転じたのか、
米朝首脳会談はどうなるのか、朝鮮半島情勢に詳しい大阪市立大学教授の朴一さんに聞きます。

金子勝:ゴールデンラジオ 大竹紳士交遊録 2018.4.27

「大竹まこと ゴールデンラジオ」 2018/4/27 大竹紳士交遊録
 出演:金子勝 室井佑月 大竹まこと 太田英明アナウンサー


▼生け贄にされた山口達也の謝罪会見をNHKが生中継!

 午後2時のニュースを観ようと思って、リモコンの電源を入れた。びっくりした。アイドルグループ「TOKIO」の山口達也の謝罪会見の生中継。

 NHKのはずだが民放だったのかと思い、確認のためNHK総合の「1」を押し直した。私の間違いではなかった。NHKがナマで流していた。

 聞くと山口君のマンションを訪れたのは女子高生2人だった。そのうちの一人と酒に酔った彼がキスをしたと言う。軽くほっぺにチュとしたのか、それとも濃厚なラブシーンを演じたのか定かではない。

 が、女子高生の女友達が同席する場で濃密なキスシーンを展開するわけがない。そんなことをすれば、その場で訴えられているはずだ。

 同席したジャニーズ事務所の弁護士は、山口達也に対して事務所は今後、一切の出演を「無期限謹慎」にしたと言った。

 NHKは午後2時17分まで中継した。2時のニュースは確か2時5分までの5分間のはずだ。ニュースを延長してまで放送する大事件なのだろうか?

私の感想を言わせてもらおう。

 山口達也はタレントだ。公務員のトップである財務省のセクハラ次官、福田淳一とは違う。セクハラ次官はワイセツな言動を日常的に取材に訪れた女性記者に浴びせていた常習者だ。

続きを読む

2018年4月23日(月)報道ステーション   
安倍政権の支持率は? 最新の世論調査 ▽核実験中止…北朝鮮の真意はどこに ▽五輪で算数ドリル? 奇抜なアイデアマンが2020年東京オリンピックに注ぐ情熱…松岡修



「大竹まこと ゴールデンラジオ」 2018/4/20 オープニング
 出演:金子勝 室井佑月 大竹まこと 太田英明アナウンサー


報道特集 象徴天皇として~沖縄への思い (2018/3/31 放送)

両陛下が沖縄を訪問された。天皇皇后としては最後となる見通しだ。先の大戦で20万人以上が死亡し、皇室への複雑な思いを持つ沖縄に両陛下はどう向き合ってこられたのか。



報道特集 「証言拒否がもたらしたもの」 (2018/3/31 放送)

森友学園の国有地売却に関する決済文書改ざんで佐川前国税庁長官の証人喚問が行われたが、証言拒否を連発。
真相解明が進まず、行政への不信が増すこの状況を多角的に検証する。

キャスター:
   膳場貴子 
   金平茂紀 
   日下部正樹

このページのトップヘ