No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

カテゴリ:●学者・議員等 > 小出裕章

自由なラジオ #11「小出裕章ライトアップジャーナル」おしどりマコケン


京都大学実験所のウラン

マコ:
今日伺いたいことなんですけど、ワシントンで4月に開かれた核安全保障サミットで、安倍総理は京都大学原子炉実験所の学生訓練用の原子炉、京大臨界集合体実験装置で使用してきた高濃縮ウランを全量撤去する方針を明らかにしました。

小出:
はい。
私がいた京都大学原子炉実験所には、KURつまり京都大学原子炉という、いわゆる原子炉と、もう一つ臨界実験装置という本当におもちゃのような小型の原子炉があったのです。
で、KURという原子炉の方は1964年から動き始めましたし、臨界実験装置という本当に小さな原子炉の方は75年から動き始めてきたのです。
それぞれいわゆる研究用に、全国の大学の研究者が使う、あるいは学生の教育に使うということでやってきたのですが、その燃料というものが93%高濃縮ウランというものを使っていました。

原発再稼働に反対の方、応援クリックを!
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

5
~第162回小出裕章ジャーナル~
高浜原発再稼働
「もし高浜原子力発電所で事故が起きるようなことになれば、おそらく噴­き出してきた放射性物質は東の方向に流れますので、琵琶湖が直撃されるということにな­ると思います」



原発再稼働に反対の方、応援クリックを!
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

アジアプレス・ネットワーク 10月7日(水)10時57分配信

8月末に福島県民健康調査における甲状腺がんなどのデータが公開された。そのデータによると、福島第一原発事故後、38万5千人の子ども達を調べたところ、甲状腺がんの子どもが103人確定したという。果たして、この甲状腺がんは原発事故の影響なのか。この問題について、元京都大学原子炉実験所・助教の小出裕章さんに聞いた。(ラジオフォーラム)

<小出裕章さんに聞く>子どもの甲状腺がん103人 原発事故との因果関係はナシ?
元京都大学原子炉実験所・助教の小出裕章さん
 
ラジオフォーラム(以下R):先日発表された健康調査の結果について、小出さんはどう思われますか。

小出:私自身はこのニュースを聞いてあまり驚きませんでした。非常に巨大な事故が福島第一原子力発電所で起きたわけですし、大量の放射性物質が環境に噴き出されて、子どもたちが生きている場所を汚染してしまったわけです。

そうなれば、どんなことが起きても不思議ではないと私は初めから思っていましたし、きちんと調査をすればするだけ、さまざまな病気が確認できるだろうと思ってきました。

原発再稼働に反対の方、応援クリックを!
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒
 

続きを読む

何よりも必要なことは、子供達を汚染地帯から避難させる、移住させるということなのです。

4/25ふくしま集団疎開裁判の会(文字起こし)



原発再稼働に反対の方、応援クリックを!
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

ラジオ・フォーラム ~第121回小出裕章ジャーナル~ 20150502 R/F #121
原発攻撃被害報告書が明るみに「原子力に対する、やはり危機感というものが広がってし­まうことを恐れたということが多分本音なんだろうなと私は思います」

小出ジャーナル文字起こし全文はこちら



原発再稼働に反対の方、応援クリックを!
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

このページのトップヘ