No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

2017年08月

◇伊藤惇夫が北ミサイルで安倍政権批判!「万が一、原発に落ちたらどうするの?」??
<2017年8月31日>【報道二郎・保守論NEWS】


2017年8月31日の伊藤惇夫氏の発言です。

<本日のテーマ項目>

①【0:30】北朝鮮ミサイルについて
②【6:19】来年の自民党総裁選

【孫崎享】とことん「北朝鮮想い」の孫崎享さん!<2017年8月31日>【報道二郎・保守論NEWS】
2017年8月31日の孫崎享氏の発言です。

<本日のテーマ項目>

①【0:30】北ミサイル太平洋へ発射継続
②【6:18】ロシア北方領土の光回線前倒し
③【9:15】トランプ大統領の長男 来月 聴取へ
④【11:00】北朝鮮の狙いは?
⑤【16:20】北朝鮮の暴走を止める鍵は?
⑥【26:45】麻生大臣が発言を撤回
⑦【28:26】野田総務大臣のアベノミクスに関する発言

DIYSgvDUQAAdDNR
↑↑ ダブルクリックで拡大 ↑

くろねこの短語  2017年8月31日 (木)

 「これまでにない重大な脅威」って言ってるくせに、臨時国会を開くこともなく、閉会中審査でお茶を濁す。この温い対応は、ペテン総理一派が緊急アラート発令してまで煽るほどには、北朝鮮のミサイルへの危機感は実は薄いってことの証明みたいなもんだろう。

 なんてったって一発ミサイル打ち込まれたら日本壊滅ということだって想定できるのに、原発を停めることもしないんだからね。

 続きを読む

山田厚史:デモクラシータイムス同人・元朝日新聞編集委員
DIYSgvDUQAAdDNR
窮地の安倍政権は「加計白紙撤回」と「年内解散」を模索か Photo:AP/AFLO

 前回、加計学園の獣医学部新設を白紙撤回することが政権内部で検討されていることを書いた。いくつかのメディアでも「白紙撤回」が論じられ始めた。政権不信の泥沼から抜け出すには、国民が納得する禊(みそぎ)が欠かせない。さらに安倍政権が模索するもう一つの奇策、それが年内解散だ。

 前原誠司が民進党代表になれば民共共闘はギクシャクする。小池新党との連携には時間がかかる。野党の選挙協力が固まらないうちに解散・総選挙に打って出るとしたら、加計疑惑に蓋をすることが必要だ。

 臨時国会の開催は9月末、25日ごろ臨時国会を開くことが自民党の二階幹事長と公明党の井上幹事長で話し合われたという。九州など豪雨被害への補正予算が審議される見通しだが、開会されれば森友・加計疑惑が蒸し返される。そこで冒頭解散に打って出るという観測だ。

北朝鮮のミサイルに世間が動揺している好機でもある。加計孝太郎理事長が「獣医学部白紙撤回」を表明して総選挙へとなだれ込むという筋書きである。

■籠池夫妻の解けない勾留
大阪地検は何を狙っているのか

 豪雨災害や北朝鮮のミサイルに国民が目を奪われている間も、森友学園・加計学園を巡る疑惑の裾野は一段と広がった。

応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

2017年8月31日
 
 きょう締め切りの来年度予算概算要求は四年連続で百兆円を超す。安倍政権特有の歳出上限を設けない青天井型のためだ。財政健全化目標達成は絶望的で、もう誤魔化(ごまか)しようもないというのに、だ。

 二〇一二年末に発足した現在の安倍政権にとって実質的に五度目の予算編成となるが、これまでと決定的に異なる環境にある。一六年度の税収が七年ぶりに減り、引き続き歳入に陰りがあることだ。

 この政権は、世界最悪の財政事情も顧みず、歳入の半分を借金(赤字国債)に頼りながら大盤振る舞い予算を続けてきた。そのよりどころは日銀による超低金利と税収の増加で、わずかながら赤字国債の新規発行額を減らしてきた。

 しかし、頼みの税収は伸びないのだ。これまで税収増加の要因だった円安は北朝鮮情勢などで円高基調となり、過去の赤字決算で納税を免除された企業が納税に転じる動きも一巡してしまった。

 もはや成長頼み、税収増頼みは通用しない。それは政府が先月発表した財政見通しでも明らかだ。高い成長率を実現できたとしても、国際公約である二〇年度のプライマリーバランス(基礎的財政収支)の黒字化は不可能で、八・二兆円もの赤字が残るのである。

応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

毎日新聞2017年8月31日 東京朝刊

 30年ほど前に刊行された「写真報告 関東大震災朝鮮人虐殺」(影書房)には、当時の生々しい証言が載っている。思想家の吉野作造は「中央公論」に朝鮮人虐殺に関する論考を寄せた。史実に残る重大な事件だ。

 その犠牲者を追悼する9月1日の式典に、東京都の小池百合子知事が追悼文を送ることを見合わせた。

 式典は、市民団体の日朝協会などが主催し、墨田区にある都立横網(よこあみ)町公園で毎年9月に開催してきた。

 送付は歴代都知事の慣例で、小池氏も昨年は送っていた。しかし、小池氏は記者会見で「特別な形での追悼文は控えた」と述べるだけで具体的な理由は言及を避けた。

 見送りのきっかけは3月の都議会での質疑とみられる。自民党都議が、6000人余りとされる犠牲者数の根拠を疑問視し、小池氏に追悼文送付の中止を求めた。

 震災直後に「朝鮮人が井戸に毒を入れている」などとデマが広がり、あおられた民衆が自警団などを組織し、多数の朝鮮人が虐殺された。

 横網町公園の追悼碑には「六千余名」とある。震災直後に朝鮮人調査団が調べた数字が根拠とされる。

 内閣府の中央防災会議の報告書は、虐殺された人数を震災による死者数10万5000人の「1~数%」と推計している。千人単位の虐殺があったことは国も認めている。

応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

2017年8月31日05時00分

 首相や外相を歴任した政治家として、あまりにも軽すぎる発言である。

 麻生副総理兼財務相がおととい、自らの自民党派閥の研修会でこう語った。

 「(政治家になる)動機は私は問わない。結果が大事だ。いくら動機が正しくても、何百万人も殺しちゃったヒトラーは、やっぱりいくら動機が正しくてもダメなんですよ」

 何が言いたいのかよくわからないが、ヒトラーが率いたナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺(ホロコースト)に、正当な動機があったとの考えを示したとも受け取られかねない。

 麻生氏はきのう「ヒトラーを例示としてあげたことは不適切であり撤回したい」とするコメントを出した。「私がヒトラーについて、極めて否定的にとらえていることは発言の全体から明らかであり、ヒトラーは動機においても誤っていたことも明らか」としている。

 理解不能である。

 ならばなぜ「動機が正しくても」と2度も繰り返したのか。

 ナチスは強制収容所にユダヤ人を移送し、ガス室などで殺害し、数百万人が犠牲になった。残虐極まる蛮行に正しい動機などありえるはずがない。

応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

<ABC大阪朝日放送> 【キャスト】 
加計問題官房長官に“しつこく食い下がる”女性記者 東京新聞・望月記者出演 【2017.08.29】


権力に立ち向かう注目の女性新聞記者に迫る 東京新... 投稿者 tvpicup2016

応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

DIYSgvDUQAAdDNR
小池知事人気は一過性のブーム(C)日刊ゲンダイ 2017年8月29日

 国政版の小池新党が9月中に結成される可能性が高まっていることもあって、また小池都知事に注目が集まっている。

 しかし、キャッチフレーズだけが先行する小池知事の政治手法では、閉塞した日本の未来を切り開くことはできない。小池人気はパフォーマンスに引きずられた一過性のブームにすぎず、とても内実が伴っているとは思えない。

 実際、都知事に就任してから1年が経ち、小池知事のバケの皮は完全にはがれている。たとえば豊洲移転と築地再開発がそうだ。「情報公開が1丁目1番地だ」と強調していたのに、密室で結論を出し、経緯を公開しろと追及されると「AIで決めた」などと都民を小バカにするような発言。

さらに、税金で賄われている特別秘書の給与も公開しようとしなかった。批判されて渋々公開したら1400万円も払っていた。どこが情報公開最優先なのか。
 
応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒
続きを読む

ミサイル飛んだのは高度550kmの宇宙空間。どこが日本上空だ!&オスプレイ緊急着陸。これこそ、今そこにある危機&「日本語分かりますか」(防衛局職員)。辺野古で差別的暴言&「ヒトラー、動機が正しくてもだめだ」(麻生太郎)。なんのこっちゃ!


 普段は、「お化けが出る」からって私邸に帰ってるのに、たまたま公邸に泊まると北朝鮮のミサイルが飛んでくる。なんて間がいいでしょ。でもって、「我が国に北朝鮮がミサイルを発射し」なんてことを軽々しく口にしちゃって、なんでか知らんけどテンション上がってたんだろうね。

 さらに、「政府としては発射直後から、ミサイルの動きを完全に把握している。国民の生活を守るために万全の態勢を取ってきた」と大見得切っちゃって、だったら空襲警報もどきの緊急アラートで日本中を混乱させる必要なんかなかったんじゃないのって突っ込まれる始末だ。

 それにまた新聞・TVが乗っかっちゃって、危機感を煽る煽る。こんな時こそ冷静で客観的な情報分析が重要なのに、「北朝鮮がミサイル発射」ってことだけをがなり立てるんだから、こういうのって騒乱罪じゃないのか。

・【大失言】安倍総理が会見で「我が国に北朝鮮が弾道ミサイルを発射」と言ってしまう・・ネット「こういう時こそ慎重で抑制的な発言を」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/33364

・役立たず「Jアラート」を使ったのは北朝鮮危機を煽りたい安倍政権のパフォーマンスだった!
http://lite-ra.com/2017/08/post-3420.html

 それはともかく、現実には北朝鮮のミサイルは高度550kmの宇宙空間(ここ大事。試験に出ます)を飛び去って、襟裳岬の東約1180kmの海に落ちたってことなんだね。

応援クリックをよろしくお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

このページのトップヘ