No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

2016年07月


安倍首相のお友達の甘利議員程、検察が遠慮している事例を見たことがない。検察も、下手に安倍首相の逆鱗に触れたら、ただでは済まないと思っているのであろう。今や、検察、裁判官も体制に沿ったことをやっていれば、身に何か災いが降ってくることはないと思っているのだろう。


元特捜部検事の郷原氏に言わせれば、斡旋利得処罰法のど真ん中の事件と述べている。甘利議員の事件は、直接お金を甘利氏に提供した者が甘利氏がお金を受け取りポケットに入れたとまで証言している。また、秘書に至っては、UR職員との斡旋話を録音で取られている。

ここまではっきりと証拠があるのに、小沢氏を強制起訴までさせた特捜部が同じ組織とは思えない。小沢氏の場合は、全て見立てのストーリーで動いたものであるが、さすがに、甘利氏秘書らについては、検察審査員も不起訴相当という決定は出来なかったらしい。検察審査会には、特捜部から甘利氏らを不起訴にした担当者(副部長クラス?)が、なぜ不起訴にしたかを審査員に一方的に説明する。

原発再稼働に反対の方、応援クリックを!
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

7月29日、森ゆうこ参議院議員が新宿駅東口から東京都知事選鳥越俊太郎候補へのご支持を訴えました。

8ea3617ab60f4fe36b3b35087ada19ca

原発再稼働に反対の方、応援クリックを!
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

7月29日、鳥越俊太郎都知事候補応援女性街頭演説 池袋駅西口



司会 米倉春奈 日本共産党都議会議員
町田ひろみ ママの会@東京
浅倉むつ子 早稲田大学教授
倉林明子 日本共産党参院議員
青木愛 生活の党参院議員
小宮山泰子 民進党衆院議員
田村智子 日本共産党副委員長・参院議員
安住淳 民進党国対委員長・衆院議員
穀田恵二 日本共産党国対委員長・衆院議員
 

2016年7月29日
 
 政治がカネで曲げられたり、蓄財に使われてはならない。ロッキード事件で田中角栄元首相が逮捕されて四十年。「政治とカネ」に対する国民の根深い不信は、いまだ解消には至っていない。

 「首相の犯罪」に当時、国民の多くが驚愕(きょうがく)したに違いない。

 一九七六年七月二十七日、田中氏が東京地検に外為法違反容疑で逮捕された。ロッキード社から五億円の賄賂を受け取った受託収賄罪などで一、二審とも懲役四年の有罪判決を受け、最高裁に上告中の九三年に死去した。

 ロッキード、リクルートなど一連の疑獄事件を教訓に、政治資金の規制は強化されてはきた。

 カネがかかる元凶とされた衆院の中選挙区制が廃され、政党、政策本位を掲げて小選挙区制が導入された。無理なカネ集めをやめるよう政党には国から年約三百二十億円の交付金も支出されている。

原発再稼働に反対の方、応援クリックを!
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ⇒

続きを読む

このページのトップヘ