No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

2013年04月

338249view001[1]汚染水の貯蔵タンク群や処理施設が所狭しと並ぶ福島第1原発。施設の大半は原発事故後に造られた=2013年3月、福島県双葉町、大熊町

 福島第1原発の施設規模が原発事故後、拡大し続けている。廃炉作業で大型の関連施設が次々に新設された。
 
続きを読む

 欧米ではメディアを「ウォッチドッグ」(番犬)と呼ぶ。権力者が市民の権利を脅かそうとすれば、ワンワンと吠えて威嚇する役割を担うからだ。しかし、我が国では、安倍政権に一番吠えていたはずの朝日新聞が声を失い、いつの間にか「権力者の飼い犬」に変わってしまったかのようだ。クオリティペーパーを標榜する大新聞社の”変節”は、人気絶頂の政権への”降伏”を意味するか。

続きを読む

安倍政権が「主権回復の日」記念式典を実施した4月28日は、日本政府が沖縄を日本から切り離した「沖縄切り捨ての日」である。
同時に、この4月28日は「対米従属の日」であって「主権回復の日」ではない

続きを読む

◆原子力の梁山泊
 
 一万トンもの米国産濃縮ウラン購入を決めた首相田中角栄。中選挙区時代、新潟三区でライバルだった現在七十八歳の元自民党衆院議員渡辺秀央は「彼に原発への思い入れなどない。演説でも聞いたことがない」と話す。ところが、その田中と原子力は古くから結ばれている。

続きを読む

 <遺棄死体数百といひ数千といふいのちをふたつもちしものなし>。昭和十五年、日中戦争の報道写真を見て、新聞記者で歌人の土岐善麿がつくった歌である
 続きを読む

このページのトップヘ