No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

2013年02月

防災指針の見直しについては、「放射線量の基準を下げるべきだ」などの意見が国民から3000件余り寄せられましたが、指針へはほとんど反映されませんでした。

NHK  防災指針 募集意見ほとんど反映されず gataro-clone



にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

続きを読む

tarou11s1枚のポスターがある。
ウソつかない。
TPP断固反対。
ブレない。
日本を耕す!!自民党
とある。「日本を耕す!!」とあるから、農業地帯を中心に掲載したポスターであろうか。

続きを読む

338249view001[1] 安倍晋三首相は、オバマ米大統領との会談を受け、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に大きく踏み出そうとしています。この事態をどうみるか。東京大学大学院農学生命科学研究科の鈴木宣弘(のぶひろ)教授に聞きました。(聞き手 渡辺 健)

続きを読む

使用量に応じ交付 県産材エコポイント 被災者に独自の上積みも

 東日本大震災と東京電力福島第一原発事故を受け、住宅の新改築を迫られる県内被災者の支援と農林業復興を目的に県が実施する「県産材エコポイント制度」の概要が固まった。
 
続きを読む

県内の学校給食、「県産食材」震災前の半分

 県内学校給食の本年度の県産食材活用率は18.3%で、東日本大震災前のほぼ半分にまで落ち込んでいることが24日、県教委の調査で分かった。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

続きを読む

大阪拘置所内で重大な人権侵害が進行しているようだ。龍谷大学法科大学院の石崎学教授ら6人の憲法学者が19日、勾留中のPさん(34歳、女性)の保釈を求める緊急声明で明らかにした。

続きを読む

 ◇マイナスから信頼築く自覚を

 原子力規制委員会の事務局である原子力規制庁の名雪哲夫・前審議官が、監督対象の日本原子力発電に内部文書を渡していた。それだけでも、ひどい話だが、その後の規制委・庁の対応はもっと問題が多いと感じる。
 
続きを読む

001亀井静香元金融担当相=山本晋撮影

 ◇同志切って橋下氏へ乗り換え 上から目線、日本は変えられぬ

 「みどりの風」の亀井静香元金融担当相は独自の政界再編を構想し、奔走してきた。昨年の衆院選前には石原慎太郎氏を担いで新党の結成を目指したが、同氏は橋下徹・大阪市長が率いる「日本維新の会」に合流し、構想は頓挫。背景に何があったのか。
 
続きを読む

今日、今回も野党連合の修正案を提出したが、参議院の予算委員会で否決された。参議院本会議では自公の案通り一票の差で補正予算が通過してしまった。これを阿倍首相は、決められない政治から決めることが出来る政治だと豪語している。
 続きを読む

 今週(十六~二十二日)の東京電力福島第一原発では、北に約十キロ離れた福島県浪江町の沖合二キロで採取した海底土の放射能の濃度が、急上昇していたことがわかった。

続きを読む

このページのトップヘ