No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

2013年01月

4
NHK BS1 ワールドWave トゥナイト 2013.1.30。

南太平洋に浮かぶマーシャル諸島共和国のロンゲラップ島。50年余り前まで行なわれていたアメリカの核実験で汚染されたこの島に住民が戻れるように、除染作業が進められている。

核実験の島はいま ~住民帰還は実現するのか~  tvpickup 


にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
続きを読む

NHK・クローズアップ現代 2013.1.30。

福島第一原発の事故による史上最大規模の損害賠償。その遅れから多くの被害者が新たな生活に踏み出せずにいる。最大の理由は土地や住宅など不動産賠償が始まらないことだ。

原発事故 進まない“不動産賠償”  tvpickup



にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
続きを読む

001

 「世界最高レベルの厳しさ」(田中俊一・原子力規制委員長)とされる原発の新安全基準の骨子案が出そろった。
 
続きを読む

2012010301_04_1b 東京電力が、福島第一原発の高濃度汚染水を処理した大量の水を海洋放出することを検討し始めた。

敷地内に水をためるタンクの増設に限界がみえてきたためだ。続きを読む

 核のごみを埋めるオンカロ、正しくは「地下特性調査施設」の構造は、単純素朴。オンカロという名前の通り、巨大な洞穴、隠れ家というしかない。

続きを読む

安倍晋三政権が復活して最初の、当初予算案が明らかになりました。安倍政権が予算で持ち出してきたのは、来年4月から国民に押し付ける消費税の増税と相殺する一部の減税と景気が悪くては増税できないと「経済再生」を称した公共事業の拡大や大企業への支援です。
続きを読む

 各党代表質問が衆院で始まった。経済再生は重要だが、安倍晋三首相が所信表明演説で触れなかった原発の存廃も避けて通れない論点だ。政府の姿勢をただし、議論を深めるのは国会の責任である。

続きを読む

4
001安倍政権の原発政策を批判する大江健三郎氏(左から2人目)ら。(撮影/編集部)
 安倍政権になって脱原発・原発ゼロの民意がないがしろにされていくのではないかという危機感が広がっている。お先棒を担ぐのは原子力規制委員会なのか――。

続きを読む

関西電力は28日、経済産業省が開いた電気料金の値上げを巡る一般向けの公聴会で、顧問14人に対し1人当たり1000万円、合計で年間1億4000万円の給与を支払う計画を明らかにした。
続きを読む

 核処分場オンカロのあるエウラヨキ町のハッリ・ヒーティオ町長は、口元に笑みを浮かべて言った。「オンカロを受け入れた最大の理由は、責任です」

続きを読む

このページのトップヘ