No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

2012年09月

 原発再稼働、集団的自衛権行使の容認。野田内閣や自民党が米国の知日家グループによる「対日要求」報告書に沿うように政策づくりを始めています。

続きを読む

この「ひまわり」は、東日本大震災の、"心の復興"を願って、有志の協力のもと制作されました。被災された方々への希望の歌となる事を心から願っています。 KIZUNA☆Aid 代表 TAEKO

ひまわり〜今年もあなたは空に向かって〜/TAEKO&Voice of KIZUNA☆Aid


続きを読む

5
P1000877テレビ朝日、生放送の討論番組から。
 
司会:田原総一朗
パネリスト:  
司会:田原総一朗
パネリスト:  
福山哲郎、柴山昌彦
飯田哲也、池田信夫
澤昭裕、澤田哲生
須黒奈緒、田坂広志
野村修也、原田裕史
Misao Redwolf、吉岡斉


朝まで生テレビ 2012.9.29 激論!~原発ゼロ社会の検証(1)tvpickup


続きを読む

001もんじゅ敷地内の地質を調べるために行われたボーリング調査の掘削準備作業=08年8月

直下に活断層、長期化

 高速増殖炉「もんじゅ」(敦賀市)の西側約500メートルにある白木-丹生断層と、西側約3キロの海域にあるC断層

2008年3月、国の指針見直しに伴う耐震安全性再点検結果を公表した日本原子力研究開発機構は従来の評価を覆し、二つの活断層が地下で傾斜しもんじゅの敷地直下を通っていることを認めた。
 
続きを読む

001 電源開発は28日、福島第1原発事故の影響で休止していた大間原発(青森県大間町)の建設工事を年内にも再開する方針を固めた。10月1日、大間町など地元3町村の議会に説明する。

10月1日、大間町など地元3町村の議会に説明する。原発事故後、建設中の原発で工事の再開を決定するのは全国で初めて。

続きを読む

二〇〇七年三月十五日、東京・永田町の自民党本部七階で開かれた党経済産業部会で、かつて通商産業相(現経済産業相)を務めた深谷隆司(76)が環境省の職員に言い渡した。

続きを読む

たね蒔きジャーナルがとうとう最終回を迎えました。
スタジオの外では大勢の人々が水野さんと千葉さんを待っていました。番組終了後の水野晶子さんと千葉猛さんです。

たね蒔きジャーナル最終回を見送る集い


ご声援下さい! m(_ _)m
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

20111104_2

リスナーの皆様に頂いた声から、様々な取材をさせてもらいました。そして、そこには、今起こっていることの"見えなかった側面"があり、"真の姿"もありました。そのこと­を教えて頂き番組出演者、スタッフとも大変感謝しています。リスナーとともに番組に取り組むことができたのは、「たね蒔きジャーナル」の一番の誇りだと感じています。あり­がとうございました。
最終回のテーマは「大阪ジャーナリズム」です。

2012年09月28日【金】Radio News たね蒔きジャーナル・最終回 


ご声援下さい! m(_ _)m
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ

東京新聞 こちら特報部 2012年9月27日

3zu

福島原発事故に伴う福島県の調査で、一人に小児甲状腺がんが見つかった問題。

続きを読む

掲載元:DAYSから視る日々 2012年09月28日

本人もご家族もどんな思いで医師の宣告を受けたのだろうか、どれほどの不安と恐怖にさいなまれているのだろうか。せめて医師は患者の身になって告知したのだろうか。それとも事実は学者のデータ管理庫の中にあって、本人家族にはまだ告げていないのだろうか。

続きを読む

このページのトップヘ