No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

2011年11月

4
2011年11月27日(日)  22時00分~23時00分

福島第一原発の事故はチェルノブイリ以上に深刻な海洋汚染を引き起こした。試算によれば原発から海に放出された放射性物質の総量は、およそ15ペタベクレル(15×10の15乗ベクレル)という天文学的な数値になる。
その一部は海流によって拡散することなく、沿岸部の海底で“海のホットスポット”を作り、移動していることが分かってきた。番組独自の調査などから、海と魚介類の汚染実態を検証する。

ETV特集「海のホットスポットを追う」



クリックをお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
人気ブログランキングへ


TKY201108020707参考:いるかちゃん ~ 子どもを守れ@福島市
#save_children 長崎大学を潰せ!医療関係者だけ極秘裏に内部被ばく調査!!山下俊一は安全安心と言っていたのに!


初期の内部被ばく 状況判明
東京電力福島第一原子力発電所の事故後の早い時期に福島県内で活動した医療関係者などから放射性ヨウ素が検出され、事故から1週間以内に活動した人の値が高いことが長崎大学の調査で分かりました。
 
続きを読む

気になったブログ記事がありましたので、ご紹介します。

------------------------

病気療養を行うことになった吉田昌郎・前福島第一原発所長は、ヒーローであるかのようにメディアが取り扱っている。だが吉田所長はヒーローではない。

続きを読む

 米穀卸の宮城県内大手、協同組合ケンベイミヤギ(仙台市太白区、岡部英之理事長)が一般消費者向けの精米商品で、実際とは異なる産地や銘柄を表示し、販売していたことが28日、分かった。東北農政局や宮城県など関係機関は日本農林規格(JAS)法違反などの疑いがあるとして、ケンベイへの立ち入り調査を実施。行政指導・処分の検討に入った。

続きを読む

 東京電力福島第1原発事故の賠償をめぐって、政府は今月初め、東電と原子力損害賠償支援機構が共同提出した「緊急特別事業計画」を認定した。

 政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」が推計した賠償額は、約4兆5千億円に上る。うち、本年度の賠償費として1兆109億円を見積もっており、今回の計画認定で政府は、原子力損害賠償法に基づく政府補償分1200億円と合わせて、その全額を支援する。

続きを読む

このページのトップヘ