No Nukes 原発ゼロ

福島原発事故を契機に「原発」及び「気になるニュース」をキーワードとした情報収集を始めました。私のスクラップブックです。(by iwane)

2011年07月

 菅首相は31日、長野・茅野市で開かれたエネルギーに関するシンポジウム「みんなのエネルギー・環境会議」に参加し、再生可能エネルギーを普及させるためには電力会社の地域独占体制の見直しなど抜本的な改革が必要との考えを強調した。

 菅首相は「9電力体制というものが、こうした地域独占、発送電というものを一体化する形できたわけですが、再生可能エネルギーの導入に対しても、長年、抑制的な力を働かせてきた」と述べ、

電力会社の地域独占体制が再生可能エネルギーなどを普及させていくにあたって障害になっているとの認識を示した上で、「しがらみのない立場で抜本的に立て直していく改革が必要だ」と強調した。

 菅首相はまた、経産省の原子力安全・保安院が「中部電力」にシンポジウムでの「やらせ発言」を依頼していた問題について、「薬害エイズの構造とそっくりで、安全性を国民の立場でチェックすべき保安院が逆に、推進する側のお手伝いをこえることをしている。事実なら根本的な問題だ」と批判した。
日テレ:2011年7月31日

■渡辺喜美・みんなの党代表


 ――みんなの党は「脱原発」「電力自由化」を掲げています。どんなエネルギー政策を目指しますか。

 「日本の電力会社は地域独占と発送電一体の体制で電力供給をしてきたが、福島第一原発の事故で、このシステムに乗った原発政策は破綻(はたん)した。
みんなの党は、電力会社から送電部門を切り離す発送電分離、小売り自由化などで規制緩和を進め、新規参入で競争原理を導入し、電力料金の値下げ合戦を行う。電力自由化を進め、電力の供給者を増やす。
その上でエネルギーの『地産地消』を進め、バイオマス発電、太陽光発電、バイオエタノール発電など、地域に埋もれた『お宝』を発掘していく」

 ――原発はどうしますか。

 「電力自由化を柱に据えた脱原発を目指す。電力自由化を徹底すれば、もろもろのコストが高い原発は2020年ごろには市場から淘汰(とうた)され、ゼロになる。
原発の再稼働は国民目線で議論する。国会のチェックをかけたり、国民投票を実施したりし、国民が再稼働の結論を出したら従う。
しかし、『原発は安い』との前提は間違いだ。事故が起きれば賠償は膨大。廃炉費用も不透明。米国ではスリーマイル原発事故以降、新設はない」

 ――「脱原発」を唱えた菅直人首相のエネルギー政策をどう見ますか。

 「覚悟も戦略もない。『脱原発宣言』も国家意思にはほど遠い。ブレーンのいない首相が『個人的な考え』などと言っているうちに、官僚に好き勝手にやられている。民主党政権が公務員制度改革を怠ってきたツケが出ている」

 ――みんなの党のエネルギー政策の実現に向け、民主、自民と協力できますか。

 「民主党や自民党に我々と似た考えを持っている人がいても、政党の枠にはめられ、官僚のすり込み攻勢にさらされ、信念を貫けない。原発事故の賠償を進める原子力損害賠償支援機構法案でも、みんなの党は東電の破綻処理を提案したが、民主、自民両党は東電の救済を優先した。理想は政界再編だが、残念ながらそう簡単には起こらない。ならば国民に信を問い、選挙を通じて、みんなの党が大きくなるしかない。選挙でどの党も過半数がとれなかった場合、みんなの党がキャスチングボート勢力になり、政策を動かすシナリオはあり得る」

 ――次の総選挙でエネルギー政策は争点になりますか。

 「争点にならざるを得ない。エネルギー問題・原発の是非と、震災復興とその財源論は2大争点だ。民主党や自民党は、しがらみがあるから中途半端にしているが、あいまいな態度は許されない。近く次の総選挙公約に載せるための、エネルギー政策をまとめる」(聞き手・内田晃)

クリックをお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
人気ブログランキングへ


〈ニュースがわからん!ワイド〉原爆の放射線

原爆症と呼ばれ、がん・白血病が増えたんだ

o03430500■広島・長崎の原爆、放射線の影響は?

 アウルさん 66年前の広島、長崎への原爆投下で、いまだに病気に苦しんでいる人がいるそうね。

 A 放射線の影響による「原爆症」だね。被爆した人たちを追跡調査した結果、放射線を浴びた量が多いほど、年をとってがんになる確率も高くなることがわかっているんだ。

 ア がん以外の病気は?

 A 原爆投下から7年ほどたってから白血病がものすごく増えたんだ。鶴を折りながら亡くなった佐々木禎子(さだこ)さんも白血病だった。最近は白血病は少なくなったけど、白内障や甲状腺の病気になる人も目立つ。心臓病や脳血管の病気が増えているという研究もある。

 ア どの程度、確率が高まるのかしら。

 A 1シーベルトの放射線を浴びた人は、浴びていない人に比べ、がんで死亡する確率が1.5倍になるといわれる。若い時に被爆するほど高まる。がんと白血病以外の病気になる確率は比較的低いようだよ。

 コブク郎 1シーベルトって?

 A 屋外の場合、爆心地から広島で1.4キロ、長崎で1.5キロぐらいのところにいた人が爆発時に浴びた線量に相当する。屋内では線量は半分程度になるよ。

 コ 福島原発の事故では「マイクロシーベルト」「ミリシーベルト」という単位をよく聞くけど。

 A 1シーベルトは1千ミリシーベルト。1ミリシーベルトは1千マイクロシーベルトだ。だから福島原発の周辺の放射線量は、原爆に比べれば、けた違いに少ない。

 コ じゃあ、健康への影響も小さいの?

 A そう考える学者が多いけど、異論もある。低い線量でも長い期間浴び続けた場合や、ほこりや食べ物に含まれる放射性物質を体に取り込む内部被曝(ひばく)の影響がはっきりしないんだ。

 コ 広島、長崎でも内部被曝は問題になったの?

 A 原爆投下後に爆心地近くに入った人(入市被爆者)や、何キロも離れたところにいた人たちが原爆症とみられる健康被害を訴えている。いずれも内部被曝の影響が疑われているんだ。

 ホー先生 裁判にもなっているんじゃろ。

 A 被爆者の病気を国が原爆症と認めれば月13万円余りの手当が出るが、入市被爆者らが浴びた線量は低いと考える学者が多く、認定に慎重だ。申請を却下された人たちが裁判を起こしているんだよ。

 ホ 原爆の「黒い雨」を浴びて病気になった人の映画を見たこともあるぞ。

 A 広島、長崎とも、原爆の爆発で巻き上げられたちりで黒くなった雨が郊外で降った。放射性物質が含まれていたことも確かだ。ただ国は「線量は低い」として、被爆者のような健康被害は認めていないんだ。

 ホ 放射線の影響が子や孫に出ることはないのか?

 A これまでの調査では遺伝的な影響は確認されていない。ただ、被爆者の子たちも高齢化で病気になりやすい年齢になり、親の被爆が本当に影響しないのか、調査が続いているよ。

 ホ 広島、長崎の経験が福島で生かせんかのう。

 A 被爆者は「放射線がうつる」とか「障害がある子が生まれる」といった偏見に苦しんだ。放射線は人から人にうつらないし、障害がある子が増えたとのデータもない。被爆者は「福島の人たちに同じ苦しみを与えないで」と願っているんだよ。(朝日新聞 加戸靖史)



クリックをお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
人気ブログランキングへ


菅首相、 エネルギー行政などの抜本的見直しが必要と訴える
2011年 07月31日 :FNNニュース


菅首相は31日、長野・茅野市で開かれたエネルギー問題の集会に出席し、今回、原発事故への対応力が欠けていたことを認めて、エネルギー行政などの抜本的見直しが必要だと訴えた。
菅首相は「しがらみのない立場で、抜本的にこのエネルギー、あるいは原子力行政についても立て直していく、改革をしていくことが必要だと」などと述べた。

この中で菅首相は、省庁再編などで、原子力を推進する組織と規制する組織が同じ省庁に混在するなどとして、抜本的な改革が必要だと指摘した。また、佐賀県の古川知事が、原発の再稼働問題で経済界の声を要請していたことに対し、菅首相は「自然の議論ではなく、意図された議論にした由々しきこと」と不快感を示した。


【動画】
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/605996/?nv=c_article_related_text


クリックをお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
人気ブログランキングへ


吉永小百合さん「原発なくなって」 原爆詩朗読会

OSK201107310060女優の吉永小百合さんが31日、広島市中区の広島国際会議場で原爆詩を朗読し、その前のあいさつで福島第一原発の事故に触れ、「原子力発電所がなくなってほしい」と訴えた。原爆詩の朗読は、この日あった日本母親大会の特別企画で、約1500人が聴き入った。

 吉永さんは朗読に先立ち、「『原子力の平和利用』という言葉を、今まであいまいに受け止めてしまっていた。普通の原子力についてもっともっと知っておくべきだった。世の中から核兵器がなくなってほしい。原子力発電所がなくなってほしい」と語った。

 その後、吉永さんは峠三吉の原爆詩集「序」や栗原貞子の「生ましめんかな」など9編を朗読。広島市内の子どもらと一緒に平和の尊さをうたう「折り鶴」を合唱した。

クリックをお願いします
にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
人気ブログランキングへ


このページのトップヘ